あれやこれや

声優とアニメの話題を書いています。かなり不定期更新です。

ご注文はうさぎですか??~Sing For You~」 プレミア先行上映イベント “歌姫爆誕”にライブビューイングで参加しました!
そしてこの先はイベントのネタバレを書きますので(上映されたOVAの内容は伏せますが)、見たくない!という方はブラウザバックをお願いします!

・・・とその前にいきなり脱線しますが、このブログのどこかの記事にも書いたのですが、実は「ごちうさ」という作品を見る事を意図的に避けていました。アニメ作品はそれなりに幅広く観る方なのですが、どうもロリキャラ系のアニメが苦手でなんとなく避けていたのですよね。

で、ある日Youtubeでいつも通り動画を漁っていたら、 水瀬いのりさんが過去のごちうさイベで涙している動画をみつけてしまい(個人動画なのでリンクははりませんが)、こんな判りやすい餌に釣られるかクマー 、ってつられました、はい。

だって推しが誕生日イベントで泣いている動画みせられたら、そりゃその作品きになっちゃうじゃないですか!

それで早速Amazonプライムで調べてみ所、1期2期両方ともプライム会員なら無料で観る事ができるようだったので、1期から見始めたのですが、いやいやこれ面白いじゃん!っていう。

やっぱり評価されている作品って無意味に評価されるわけではなく、理由があって評価をされているんですね。単に萌え萌えな世界観が受けているんじゃないかと勘繰っていたのですが、全然そんな事はなくて、日常系アニメとして純粋に面白いんだなって。絵柄で好き嫌いしてはだめですね。

もうその後は24話まで一気に通してみちゃいましたし「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」もレンタルして観てしまう程には楽しむ事ができました。

あと、好きになるとスタッフも気になってしまうのですが、監督の「橋本裕之さん」のお人柄も良い!
この引用はイベントの時のツイートですが、こんな素敵な人柄が作風にもあらわれていますよね。

さて前段が長くなってしまいましたが、本題です。

今回の「ご注文はうさぎですか??~Sing For You~」はごちうさではOVAと位置付けられる作品の第2弾であって、上に書いたOVAの第1弾となる「「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」と同じように、本作とは少し違うサイドストーリーを描いたものになっています。

前作のDear My Sisterは、メインヒロインの1人であるココア(保登 心愛)が中心でしたが、今回はチノ( 香風 智乃)がメインとなったお話になっています。・・・と、作品のお話はここまでです!笑OVA発売を楽しみに待ちましょう!

そしてイベント全体の構成ですが、OVAの上映時間が30分、トークショーが1時間の合計1時間半の構成になっていました。

登壇者は「佐倉綾音さん 水瀬いのりさん 種田梨沙さん 佐藤聡美さん 内田真礼さん 徳井青空さん 村川梨衣さん」に加え「橋本裕之監督」が登壇されました。そして司会進行は、いつも通り(?)の「松澤千晶さん」という事で、手慣れた様子でツワモノ女性声優陣を裁いておりました、笑
イベントの流れですが、

・撮影裏話
・あっちむいてホイゲーム
・お知らせ宣伝
・キャスト挨拶

大まかにこんな流れでした。どこを切り取っても楽しかったのですが、特に気になった事を思いつくままに書いてみます。

まず冒頭の撮影裏話の中で、チノのお母さん役で出演した水樹奈々さんからのコメントが読み上げられました(司会の松澤千晶さん代読)。

いわずもがな水樹奈々さんといえば、水瀬いのりさんが尊敬する大先輩という事で、ここでスイッチが入らないわけがない!という事で水瀬いのりさんのオタクモードが発動!水樹奈々さん愛を熱に入った語り口で熱く語っておりました、笑

あと橋本監督から水樹奈々さんをキャスティングした裏話などもありました。作中のワード数は少ないながらも、作風にあうようなインパクトがあり、歌唱力も必要という事で、水樹奈々さんに決めるまでに凄く苦労されたとか。スケジューリングもかなり苦労されて、なんとかアフレコをした!というお話をされていました。

この裏話に続いては「あっち向いてホイゲーム」でした。そのまんまの内容です、笑

声優さんがあっち向いてホイをし、最後まで負けた人が罰ゲームで変なタスキを肩からさげ最後まで登壇するという・・・いやいやそれって罰ゲームではなくて、むしろ美味しいんじゃないのか!?みたいな緩いゲーム!笑

対戦相手はくじ引きできまったのですが、以下のような対戦だったように記憶しています。※ちょっと記憶が曖昧になっているので間違っていたらごめんなさい。

1回戦:種田梨沙さんvs徳井青空さん(敗者:徳井青空さん) ※種田梨沙さんが負けたかも!?
2回戦:水瀬いのりさんvs村川梨衣さん(敗者:水瀬いのりりさん)
3回戦:佐倉綾音さんvs内田真礼さん(敗者:内田真礼さん)

4回戦:佐藤聡美さんvs徳井青空さん(敗者:佐藤聡美さん) ※種田梨沙さんだったかも!?
5回戦:水瀬いのりさんvs内田真礼さん(敗者:内田真礼さん)

6回戦:内田真礼さんvs佐藤聡美さん(敗者:佐藤聡美さん)


結果大負けの罰ゲームは佐藤聡美さんとなりました。

このゲームでの個人的な最大盛り上がりは、水瀬いのりさんvs村川梨衣さん戦ですね!

いやもう、そこまで本気であっち向いてホイやるか!っていう位に高速のあっち向いてホイを、テンポ良く繰り広げてくれて現地会場大盛り上がり。ライビュ―会場も応援の声やら笑い声やらがあがっておりました!

そんな中負けてしまった佐藤聡美さんはこんな感じでした。
その他順不同になりますが、普段あまり見ることができない組み合わせの声優同士の絡みを見る事ができたのは良かったですね!

登壇をするなり、佐倉綾音さんと水瀬いのりさんが仲良くお話をされていた姿は、まぁいつも通りの平常運転なのですが、笑、水瀬いのりさんと種田梨沙さんが楽しそうにお話されている姿はあまり見る機会無く、とても新鮮に感じました!

そんなこんなで、あっという間の1時間30分。本当に楽しいイベントでした!気が早いですが、3期放送がとても楽しみになっています!
それと、AbemaTVで特番も決まったのでこちらも今から楽しみにしているのですが、ちょっと前に撮影しましたと、撮影時期を思わずポロリしてしまう声優陣(雰囲気から恐らくこの日の午前中に撮影したっぽいです)・・・笑、それ言ってしまって良かったのでしょうか、笑
こんな感じで、全体的に楽しい緩い時間を過ごす事ができました。

ごちうさは家族愛や友情という、表現を一歩間違えると途端に重たくなってしまいがちなテーマを、ライトかつ、笑いにしながら描いている点がとても良いのですよね。

そしてそんな作品を作り上げている監督、声優陣の雰囲気もライブで味わう事ができた事で、よりごちうさへの理解も深まりましたし、OVAも(良い意味)でいつも通りの素晴らしい出来で、1時間半があっという間に終わってしまうそんな素敵な空間でした。

次のごちうさ関連のイベントはTKPガーデンシティ御茶ノ水という事ですが、キャパが少し小さいので当たるか不安だったりしますが、当選を信じて応募するぞ!なんて考えつつ、この記事をしめたいと思います。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット